スポンサーサイト


娘、1歳9ヶ月 & 私、39歳になりました。

もう先々週のことですが、娘は1歳9ヶ月を迎え、私は39歳になりました。
(はあ…ついに30代ラストイヤーですな…)



こちらは先日、裏の公園に獅子丸とお散歩に行った時の写真です。
獅子丸と一緒に元気に芝生を走り回っておりました。



1歳9ヶ月になった娘の様子は…
・体重がやっと9kgに到達
・移動が基本小走り
・ミッキーマウスが好きになった
・状況判断がかなりできるようになった

いま思いつくのはこんな感じでしょうか。


まずは、やっと体重が9kgに到達しました!
身長は約78cm。
保育園でも太鼓判を押されるほどよく食べる娘ですが、なかなか8kg台から
抜けられず。
保育園に入った時は既に8kgあったから、少なくとも4月には8kgあったわけ
ですからねえ。
長かったな〜!


最近、基本、移動は小走りです。
保育園では2歳児クラスの子達に混じって鬼ごっこをしているそうで、
とにかくよく走り回っているようです。
娘が起きている間に夫が帰って来ると、走って玄関まで迎えに行って
「おかーりー(お帰りー)」と言うのですが、
それで一日の疲れが一気に吹き飛ぶらしいです(笑)


TDLデビューに備えて、ミッキーマウスの絵本などで、ことあるごとに、
ほらミッキーだよ〜って見せていたら、最近ミッキーに反応するようになりました。
これでTDLデビューもバッチリです!
(2歳の誕生日にデビューさせたいなと思ってます☆)


かなり自分の置かれている状況を理解しているようです。
以前、イヤイヤ期に入ったと書きました。
今もしょっちゅうイヤイヤ言っていますが、先月末に夫も私も仕事を休めず、
やむをえず実家の母に娘を預かってもらったことがありました。
その時は、全くイヤイヤ言わず、泣いたりもせず、おりこうさんに
過ごしたとのこと。
たぶん、ちゃんと、今日はおばあちゃんの家でおりこうにしていないと
いけないんだとわかってくれていたのだと思います。


ここまでは娘の話でしたが、ここからはちょっと私の近況など。
私は広告関連の仕事をしているのですが、今の時期はお正月休みに
備えて、広告原稿の入稿スケジュールが年末進行という特別
スケジュールになっていて、目が回るような忙しさです。
でも、忙しいんだけど、これは馴染み深い忙しさって感じで、
この忙しさを超えないとお正月を迎える気がしないというか…。
今週1週間がんばれば、良いお正月を迎えられそうです☆




にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月~12年3月生まれの子へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

テーマ : 働くママの育児日記
ジャンル : 育児

コメントの投稿

Secre

お子さんが元気で保育園に通っているようでうらやましいです。うちのチビさんは、年末はかぜから肺炎へと悪化することが2,3歳では続いたので、厳しかったです。2歳のころは特に、RSも発症していたので、病院でクリスマスを迎える直前でした。元気がなりよりです。今は4歳。遠い将来だと思っていたのにもう4歳です。いやいや期は次第に落ち着いてきます。多少の変化ではありますが(笑)。

お久しぶりです。そして、お疲れ様です!ししまるくんもお久しぶり(笑)うちもイヤイヤ始まってます。笑える日とそうじゃない日と(笑)まだまだ母親半人前だなぁと日々反省。うちの犬はといえば最近は娘が食事中だと下で待ち構えて、おこぼれもらおうと必死です、やめさせたいのですが、なかなか。。娘もいろいろわかってきたとはいえ、まだまだ犬にイタズラして、我慢はしてますが時々唸られてます(涙)ししまるくんと娘ちゃんの関係は最近どうですかぁ?

Re: タイトルなし

>ゆきさん

こんばんは。
コメントありがとうございます。

おかげさまで今のところは元気に保育園に通っていますが、
保育園でノロの子が出ましたとか、水疱瘡の子が出ましたって
いう掲示が出るたびにヒヤヒヤします…^_^;

Re: タイトルなし

>さやかさん

こんばんは。
ご無沙汰しておりました!
うちの獅子丸も、娘の食事中は必ずおこぼれを狙ってスタンバイ
してますよ(笑)
どこも一緒ですね。
いくら子供の食事が薄味と言っても獅子丸には塩分が強いかなと
思ってちょっと心配ですが…^_^;

最近は、保育園から帰って来て、私が「獅子丸にただいまは?」と
言うと、獅子丸の頭をなでたりして、なかなか良い関係になって
きたように思います。
プロフィール

ノリコ

Author:ノリコ
★アラフォーOL
★夫&娘&獅子丸(黒柴・♂・7歳)と東京のマンション暮らし
★2012/3/9に娘を出産しました
★2013/4/15からお仕事復帰♪
★お気軽にコメント頂けると嬉しいです

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
メールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック
カウンター
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
