スポンサーサイト


困ったけど笑っちゃった話

先日、携帯から更新してみたら、意外にいい感じだったので、味をしめてまた携帯から更新してます☆
写真のUPとかは面倒そうだけれど、文だけの記事だったら携帯でもいけますね。



さて、イヤイヤ期まっさかりの娘ですが、最近よくコップのお茶をわざとこぼすので困っています。
怒ったり言い聞かせたりしていますが、効果なく、どうしたものかと思っていました。



ついには昨日、保育園でジャーッとやったようです。
そして当然、保育士さんに怒られました。
それも、娘の一番大好きな保育士さんに。



すると、娘、その保育士さんに怒られたことがショックだったらしく、しばらく大泣きしていたそうですが、その後、自分で自分の頭をナデナデして自分を慰め、復活したとのこと。



いやー。困った話なんですが、この話を聞いて、最後、思わず笑ってしまいました。
自分で頭をなでて、娘なりに気分を切り替えたんでしょうね(笑)


最近、娘がこちらの意表をつく行動をしてきて、思わず笑っちゃうということが増えました。
イヤイヤ期の娘の相手をしていると、疲れるし大変なことも多いけど、笑わされることも確実に増えました。
子供って本当に面白いな〜と思います。
そういうクスリとさせられる出来事があるから、日々の大変なことも乗り越えられるのかなあって感じています。



とは言え、お茶をわざとこぼすことに関しては、まったく解決してないわけで…。
どう言えばわかってくれるのかな。
困ったなあ。



にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月~12年3月生まれの子へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

テーマ : 働くママの育児日記
ジャンル : 育児

コメントの投稿

Secre

ノリコさん、お久し振りです。

久し振りに娘さんのお写真を拝見して、
相変わらず賢そうだし、イヤイヤもしてないのかな?なんて思ってましたが、
イヤイヤ期に入ってしまいましたかぁ。
うちも真っ盛りでヘトヘトです(-_-;)

うちもお茶こぼしやります。
今朝もわざと味噌汁こぼされて、イライラ。
一日中、泣かれて、暴れられ、私は怒ってばかり。
夜泣きも酷くなり、寝不足です。

でも、何でも履くブームで、プラスチックの容器履いてこけたり、
私の下着を頭に被って、ご機嫌なおバカっぷりを見て笑う事もあります。

通院の為に、来週から一時保育に預けるので、大変ですが少し楽しみでもあります。
たまには離れないと限界が近いです。

ちほさん

ちほさん、お久しぶりです!
コメントありがとうございます(*^_^*)

はい。うちの娘もイヤイヤ期に突入してしまいました。
イヤイヤ期って本当に唐突に訪れるんですね。
今日も朝から「イヤー!!!」ばかり言っていて、さっきまでかなり
グズっていましたが、やっと寝てくれました♪

私が娘のイヤイヤとつきあうのは、朝、保育園に行くまでと、
保育園から帰ってからの数時間だけなのに、それでも
しんどいと思ったりするので、それが1日中だとグッタリですよね。
イヤイヤ期のお子さんたちと1日中向き合っているお母さんたちには
本当に頭が下がります。

治療を再開されるのですね。
どうか、良い結果になりますように。
そして娘ちゃん、一時保育で楽しく過ごせますように。


ふーかも口に含んだ飲み物をプーっとだして父親によく怒られております;^_^A
怒っても怒られたことが悲しいってところで止まってしまうらしく、行為自体をやめてくれませーん><

自分で自分をナデナデ可愛いですねぇ( ´ ▽ ` )
子供なりに立ち直り方を考えているんでしょうかね^ ^

ふーかははさん

ふーかははさん


こんばんは!
コメントありがとうございます(*^_^*)

ふーかさんも口に入れたものを出したりしますかー。
やっぱりこれくらいの月齢だと、みんな何かしら怒られるような
ことをやりますねえ。
根気よく言い聞かせればいつかはわかってくれるんでしょうけど、
それまで我慢比べですね(笑)
プロフィール

ノリコ

Author:ノリコ
★アラフォーOL
★夫&娘&獅子丸(黒柴・♂・7歳)と東京のマンション暮らし
★2012/3/9に娘を出産しました
★2013/4/15からお仕事復帰♪
★お気軽にコメント頂けると嬉しいです

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
メールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック
カウンター
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
