

育児と仕事の間で抱えるジレンマ


昨日・今日と、娘、保育園お休みしてますー。
手足口病にかかってしまったのです。


手足口病、いますごくはやってるみたいですね。
さっきYahoo!トップに
東京で「手足口病」の患者急増 この時期としてはここ10年で最多
というニュースが出ていました。


昨日、病院に連れて行った時も、「熱があります」ということを
お話したら、先生、まっさきに娘の手と足を確認して、
「あ、ほら、やっぱりねー。」
とおっしゃいました…。
娘の前にも何人も手足口病のお子さんが受診したらしいです。


ということで、昨日・今日とお仕事を休んでいます。


4月中旬に仕事復帰して3ヶ月。
その間、ロタで1週間、今回、手足口病で最低2日、その他に熱が出て
2日ほど看病のために仕事を休んでいます。
子どもを産む前には考えられなかったスピードでの有休消化っぷり!!!
その上、16時までの時短勤務なので、終わらなかった仕事を同僚に
引き継いで帰ることもある…。
16時以降のミーティングには出席できないので、そもそもできない
仕事もある…。


私はそういうことは割り切って仕事していけるものと思ってました。


でも、やっぱりもっとちゃんと仕事したい。
何の制約もなくいろいろな仕事をまかせてもらいたい。
そういう気持ちがふつふつと湧いてきます。
やりかけの仕事を同僚に引き継いで帰るのも申し訳ないし…。


与えられた環境・時間内でせいいっぱい頑張るしかないことは
わかってるんですが、家にいて娘が寝ていて時間があるので
ついついどうにもならないとわかっていても考えてしまいます。


すみません。ちょっと愚痴でした。



にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月~12年3月生まれの子へ
にほんブログ村

テーマ : 働くママの育児日記
ジャンル : 育児

コメントの投稿

Secre

うーん><分かります!!
私も働きだして半年ほど立ちましたが、体調不良で休ませてもらうときなど、娘の事を考えれば仕方のない事だとおもってはいるのですが何とも言えない気持ちになります><
皆「お互い様だから」と言ってくれているのが救いです(´・_・`)

ふーかははさん

>ふーかははさん

ご無沙汰していましたー(*^^*)
本当に子供の病気で仕事を休む時には、仕方のないことなんですけど
申し訳ない気分ですよね。
私も職場環境には恵まれていて、上司も同僚もとても理解があるので
ありがたいのですが、それだけに私自身もちゃんと仕事しなければ!
という気持ちになります。
プロフィール

ノリコ

Author:ノリコ
★アラフォーOL
★夫&娘&獅子丸(黒柴・♂・7歳)と東京のマンション暮らし
★2012/3/9に娘を出産しました
★2013/4/15からお仕事復帰♪
★お気軽にコメント頂けると嬉しいです

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
メールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック
カウンター
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
