スポンサーサイト


ロタ経過(発症から6日目) 一家全滅


娘が先週の金曜日にロタを発症してから今日で6日目。


一家全滅しましたーーー _| ̄|○


昨日は夫が休みをとって娘を見てくれて、私は出社できる予定だったの
ですけど、月曜の夜中に嘔吐と下痢を繰り返し、朝には嘔吐は治まったものの、
ものすごい倦怠感と激しい頭痛で起き上がることができず…。
昨日はほぼ1日布団で過ごしました。
嘔吐と下痢はロタかな~って思いますけど、倦怠感と頭痛はもはや
ロタ関係ないやん!!!って感じですよね。
私、かなり丈夫な方で、記憶にある限り、東日本大震災以降に風邪すら
ひいたことがないし、前回病気になったのいつ???って思って
お薬手帳を見てみたら、平成21年の2月に帯状疱疹になったのが最後でした。
ぷっ!4年前!!!どんだけ丈夫なの?私ったら(笑)


そんな丈夫な私が、ものすごーーーーく気をつけて娘の汚物の処理をし、
しっかり消毒もしたつもりなのに、感染。
ロタの感染力、ハンパないです。
今日は少し頭痛はするものの、倦怠感もなくかなり元気になりました。
なので、こうしてブログを更新しています。


そして夫は…。
昨日の朝はわりと元気だったものの、だんだん具合が悪くなっていき、
今日は完全にダウンしております。
水下痢が止まらないそうで、脱水症状が心配なので、枕元にOS-1を
置いてこまめに水分補給をしてもらっていますが、飲むとそのまま
下から出る…という状況なようで…。
私より重症です。
さっき体重を測ったら服を着たままで2kg減ってるそうで、服の分を
差し引くと3kg以上減ってますね…。
OS-1って元気な人が飲むとけっこう塩分が強くて、しょっぱいと感じる
そうです。
実際、今日私がちょっと飲んでみたところ、「しょっぱい!」って
感じたのですが、夫が飲むと
「ポカリとかアクエリアスみたいな味がする」
そうです。
全然、しょっぱく感じないんですって。
体がOS-1を必要としてるんですね。


さて、我が家にロタをもたらした娘はと言うと…。
だいぶ回復してきました。
昨日1日嘔吐しなかったので、嘔吐は完全に治まったのかな。
ウンチも完全な水下痢ではなく、少しずつ固まってきました。
が、あいかわらずロタ特有のクリーム色のウンチではあります。
食欲もだいぶ出てきたようで、お粥はペロリ。
そろそろ、少しずつ普通の食事に戻していっても良いかもしれません。
でも、まだ体はだるいようで、元気に起き上がって遊んだりもするように
なりましたが、しばらくすると自分で布団に戻ってパッタリ寝てしまいます。
金曜日からあまり食事の量をとれていないし、食べているものも薄いおかゆ
ばかりだったから、あまり体力が続かないのかも。
少しずつ食事の量を増やして、体力を回復していってほしいです。


最初にロタになったことをブログに書いた時、ロタとしては軽い方かなって
書きました。
実際、吐いた回数は全部で5回くらい?だったし、重症化すると脱水症状で
入院したり大変なことになるようですが、幸い水分も取れて脱水症状に
なることもなく、そういう意味では軽い方だったと言えると思うんですが、

軽症であっても破壊力は抜群です(涙)


私は今日でもう3日間仕事を休んでいますが、明日あさっても仕事に
行けるかどうか…。
ちょうど仕事復帰して1か月たったところなのですが、1か月でもう
看護休暇5日間を使い果たす勢い…
有休もかなりの日数あるので、復帰当初は
「少々病気しても余裕でしょ!」
と思っていたけど、そんなことも言っていられないかも。
何より、急に何日も休むと同僚たちにも迷惑をかけますし…。


肉体的にだけでなく、精神的にもじわじわ追いつめてくるロタ。
早いとこ、
「あの時はほんと大変だったねえ」
と笑えるようになりたいものです!



にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月~12年3月生まれの子へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

テーマ : 働くママの育児日記
ジャンル : 育児

コメントの投稿

Secre

お久しぶりです。
保育園、通いだしたのですね。集団生活なのでいろいろ病気をもらう機会も増え、大変ですよね。うちも年2回以上はウィルス性胃腸炎軽いもの&ロタ&ノロに家族ほぼ全員かかっています。真ん中の子がロタになったときは2週間以上下痢でしたね・・いつも下痢のみです。上の子は嘔吐のみです。毎回。子供によって出方もちがうのかな?漂白剤も手洗いも手がガビガビになるまでしてもうつるので、恐るべき感染力ですよね。でも、そうやって子供は強くなるのかな。大人は大変だけど。娘さん、調子が戻ってきて安心ですね。ノリコさんと旦那さんは大変だと思いますがお大事になさってください。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
プロフィール

ノリコ

Author:ノリコ
★アラフォーOL
★夫&娘&獅子丸(黒柴・♂・7歳)と東京のマンション暮らし
★2012/3/9に娘を出産しました
★2013/4/15からお仕事復帰♪
★お気軽にコメント頂けると嬉しいです

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
メールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック
カウンター
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
