スポンサーサイト


初 耳鼻科


先週から保育園に通い始めて、我が家にもやはりやってきましたよ~。
保育園の洗礼。そう、「風邪」です。


保育園に通い始めてから鼻水が出るようになり、なかなか治らないので
昨日、降園後に耳鼻科に行って来ました。
娘、予防接種と健康診断以外でついに病院デビューです。


耳鼻科では、私が娘をがっつり抱っこして椅子に座り、1人の看護婦さんが
娘の頭、もう1人の看護婦さんが娘の足を押さえるという、3人がかりの
連携プレーでなんとかちゃんと診て頂くことができました。
そこまで泣き叫ぶほど、イヤなことをされてるわけではないと思うのだけど…。


観て頂いた結果、左の耳が少ーし炎症をおこしかけていて、中耳炎になりかけて
いるとのこと。
危ない~!!!
ほんと、子供の鼻水は中耳炎に直結しますね。
保育園に通っていると、鼻水は年中という話も聞くし、今後も気をつけなければ…。
耳を見て頂いた後、鼻水を機械で吸ってもらって診察終了。


終わった後はお鼻が通ってすっきりしたのか、娘はすっかりご機嫌でした。
あんなに泣き叫んだくせに…(笑)


少し耳が炎症を起こしかけているということで5日分の抗生剤が処方されたの
ですが、粉薬… !!! _| ̄|○
薬剤師さんに飲ませ方を伺ったところ、お勧めは薬を少量の水で練ってそれを
頬の内側にくっつけるというものでしたが、うまくできる自信がなく、2番目に
お勧めのお薬ゼリー方式を採用しました。


帰りにドラッグストアで和光堂のお薬ゼリーを買って、お薬を混ぜ、食後に
食べさせてみたのですが、1口目は食べたものの2口目からは拒否。
おいしくないようで…。まあ、薬だものね。
仕方なく、最近娘が大好きなデコポンを食べさせ、その合間に薬ゼリーを
騙し騙し食べさせるという方式でなんとか全部飲ませることができました。


今日の朝は、朝食で必ず食べさせているヨーグルトに薬をまぜてみたところ、
こちらはまったくイヤがることなく完食してくれました。
ということで、当面、薬はヨーグルトに混ぜて食べさせることにしようと思います。
なんとかこのお薬で治ってくれると良いのだけど…。



にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月~12年3月生まれの子へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

テーマ : ★★1歳児の日常★★
ジャンル : 育児

コメントの投稿

Secre

うわ~、保育園の洗礼ですね~(汗
うちの子も、先週まで鼻水ずびずびでした;
ティッシュでぬぐってやってたんですが、
鼻の下真っ赤になってしまってかわいそうなことをしました;
面倒くさいけど、温かいガーゼのほうがいいみたいですね。

ウチも粉薬はヨーグルト混ぜでやってます。
全く問題なく食べますよね~。
うちは、鼻水出たとき耳鼻科いかなかったんですが、
(小児科にかかりました)
中耳炎になってたら怖いなー・・・大丈夫なんだろうか;

風邪にかかりながら強くなるとはいえ、
子供が風邪を引くとつらいものですね。
ノリコさんや旦那さんにうつらないよう、お気をつけて!

保育園に頑張って行ってるなぁと陰ながら応援してました。
風邪うつってしまったのですね。

うちは引きこもり生活にもかかわらず、何故か風邪引きました。
大分良くなりましたが、まだお薬生活中です。

粉薬はティースプーン1杯位の水で溶いて四角い小皿に入れて、角から一気に流し込んで飲ませてます。
抱っこすると暴れるので、ラックを寝た位置から1段だけ上げて手を軽く押さえてます。
この方法だとシロップでも飲ませやすいので、
選べる時はシロップでお願いしてます。

うちは少食なので、食後にヨーグルトは食べてくれませんでしたが、
薬剤師さんもヨーグルトに混ぜるのがおすすめと言ってましたよ。

早く治ると良いですね。

さつきさん

>さつきさん

そうなんですよ~(>_<)
保育園の洗礼で、鼻水ジュルジュルで夜も寝苦しそうだったりして
かわいそうでした…。

で、「ママ鼻水とって」で鼻水を吸ってたら見事に私にうつりました。
うつったと言っても、うーん、ちょっと喉が痛いなってところで
すぐに薬を飲んで、なんとかひどいことにはならないで済んでいます。

「ママ鼻水とって」でうつるって噂は聞いてたんですが、私、
丈夫だし、大丈夫だろうという根拠のない自信があったんですけど、
見事にうちくだかれました(笑)

ちほさん

>ちほさん

はい…
うちの娘も見事に保育園で風邪ひきました~(>_<)
熱は出ていないので、登園はしていましたが…。

粉薬、一気に流し込んで飲ませるという手もあるのですね!
今のところ、ヨーグルトに混ぜるとイヤがらずに食べてくれるので
ヨーグルト作戦で乗り切っていますが、もしヨーグルト作戦が
きかなくなったら、流し込み作戦やってみたいと思います。

ちほさんの娘ちゃんも、早く風邪が治りますように…。
プロフィール

ノリコ

Author:ノリコ
★アラフォーOL
★夫&娘&獅子丸(黒柴・♂・7歳)と東京のマンション暮らし
★2012/3/9に娘を出産しました
★2013/4/15からお仕事復帰♪
★お気軽にコメント頂けると嬉しいです

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
メールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック
カウンター
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
