

1歳1か月 \(^o^)/


今日で娘も1歳1か月になりました~(*^_^*)
1歳になってからのこの1か月は、保育園の準備もあったりして
本当にあっという間でした。


今日も娘は9時から保育園に行っています。
今日は16時までです。
慣らし保育2日目までは泣かなかった娘も3日目からは泣くようになりました。
朝、別れる時に泣かれると、後ろ髪ひかれる思いですが、保育士さんに伺うと、
ちょっと泣いた後は泣き止んでけっこうマイペースに遊んでいるようです。
昼ごはんも15時の捕食も完食し、お昼寝も2時間ほどしっかり寝ているそうで、
娘なりに保育園生活に慣れていってくれているのかなと思います。


この1か月の変化は何と言っても早寝早起き!
夜は20:00には寝てしまい、朝は6:00にすっきり起床。
せっかくついた良い習慣なので、ちゃんと維持できるよう、土日も同じ
ペースで過ごすようにしています。
いやー、本当に先月までの遅寝遅起きの怠惰な生活がウソのようです(笑)


保育園に行くことが決まってから生活習慣を改めたのですが、

・朝は早めに起こす
・15時以降はお昼寝をさせない(お昼寝中でも15時になったら起こす)
・17:30 お風呂
・18:30 夕飯
・19:00以降TVは消し、部屋の照明も暗くする

という簡単なことを心掛けただけで、簡単に早寝早起きの習慣を
つけることができました。
こんなに簡単に早寝早起きを習慣づけられるなら、もっと早くから
やっておけばよかった…。
早寝早起きは大事だってわかってたのに、ダメな母親です…(>_<)


来週からは私もいよいよ仕事復帰です。
娘と一緒に早寝早起きして、体調を万全にして臨みたいと思います☆



にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月~12年3月生まれの子へ
にほんブログ村

テーマ : ★★1歳児の日常★★
ジャンル : 育児

コメントの投稿

Secre

お久しぶりです。

こんにちは♪

慣らし保育順調そうですね。
うちは最初の1週目は給食をあまり食べなかったり(大食いなのに…)、お昼寝も15分くらいしか寝られなかったりと(家だと長いと3時間くらい寝ます!)不安でしたが、最近は給食も完食!お昼寝も2時間くらい寝たりとずいぶん慣れてきて安心できるようになりました。
送迎の時は泣かれまくりですが(^^;

来週から仕事復帰なんですね。
私は再来週からの予定です。
ばたばた大変でしょうが、お互い無理せずに頑張りましょう!

Elizabethさん

>Elizabethさん


こんにちは(*^_^*)
慣らし保育、うちも送迎のときは泣かれますが、今朝はその泣き方も
そこまでギャン泣きではなかったような…。

食事が食べられないと心配ですが、ちゃんと食べられるようになると
Elizabethさんのところも一安心ですね!

娘の担当の保育士さんも
「ご飯が食べられるかが重要です!」
とおっしゃっていました。
どんなに泣いてもご飯が食べられれば、満腹になってお昼寝もたくさん
寝られるようになるけれど、ご飯が食べられないとお腹が空いて眠れなくて…
っていう悪循環になっちゃうそうで…。


来週から仕事復帰なのですが、いまだ仕事に戻る実感がわきません(笑)
ちゃんと家事が回るかしら?
ちょっと不安ですが、適度にがんばります☆
プロフィール

ノリコ

Author:ノリコ
★アラフォーOL
★夫&娘&獅子丸(黒柴・♂・7歳)と東京のマンション暮らし
★2012/3/9に娘を出産しました
★2013/4/15からお仕事復帰♪
★お気軽にコメント頂けると嬉しいです

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
メールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック
カウンター
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
