

慣らし保育1日目


今日は慣らし保育1日目でした~。
9:00~11:30で私もこの間ずっと保育室でつきそい、お昼ご飯を
食べて降園というスケジュールでした。


娘が通う保育園は、1歳児と2歳児は混合保育となっており、1歳児&
2歳児混合のクラスが3クラスあります。
そのうち、娘が入ったクラスは、1歳児6人は全員新入園児、2歳児は
みんな1歳児からの持ち上がりの子供たちというクラスです。


娘は最近、場所見知り、人見知りが激しく、慣れない保育室では
どんな感じかなあ…と思いながら登園したのですが、他の1歳児の
子たちが軒並みママの近くを離れず、ママがちょっとトイレに行こう
ものならギャン泣きという中、さっさと私の側を離れ、部屋中を
ハイハイ&つかまり立ちしてウロウロしまくり、
「好奇心旺盛でいいわねえ」
と保育士さんが目を細める始末。


「いつもこんな感じですか?」と保育士さんに聞かれ、
「いえいえ、とんでもない。場所見知りと人見知りが最近激しくて、
保育園生活、大丈夫か心配だったんです」
とお答えしたのですが…。
「狐につままれたよう」というのはこんな感じのことでしょうか?
ご機嫌で遊ぶ娘にむしろ私が取り残されたような寂しさまで感じたりして…^_^;


まあ、明日は同じ9:00~11:30ですが、娘を預けて私は帰ってしまうので、
「明日がどうなるかですね~」
と保育士さんも笑いながらおっしゃっていましたが。
泣かれるとかわいそうだけど、でも泣いてほしいような、複雑な親心です(笑)


今日の保育園のお昼ご飯は
●五分粥
●鰆の西京焼
●ひじき・人参・玉ねぎの煮物
●かぶ・かぶの葉の煮物
●玉ねぎ・じゃがいもの味噌汁
でした。
娘に食べさせつつ、私もちょっとお相伴させて頂きましたが、どれも
おいしーーーい♪
さすが食育に力を入れている保育園です!
どれも薄味だけど、しっかりお出汁がきいていて上品なお味。
こんなにおいしいご飯が毎日食べられるなんて幸せだよ!!!


しみじみ、保育園ってなんてありがたい場所なのかしらと感じた
慣らし保育1日目でした。



にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月~12年3月生まれの子へ
にほんブログ村

テーマ : ★★1歳児の日常★★
ジャンル : 育児

コメントの投稿

Secre

プロフィール

ノリコ

Author:ノリコ
★アラフォーOL
★夫&娘&獅子丸(黒柴・♂・7歳)と東京のマンション暮らし
★2012/3/9に娘を出産しました
★2013/4/15からお仕事復帰♪
★お気軽にコメント頂けると嬉しいです

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
メールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック
カウンター
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
