スポンサーサイト


【予防接種】 MR・水痘・おたふくかぜ


以前、1歳からの予防接種について、保育園入園前にできるだけ
済ませたいから同時接種してくれるお医者様を探さないとという話を
書いたことがありました。
その後、市内のお医者様を何件かあたり、無事、同時接種の対応を
してくださるお医者様を見つけました☆
良かった~!


そのお医者様は朝9:00から当日の予防接種の予約を受け付けるという
ことだったので、昨日、朝9:00ちょっと前から受話器を握りしめ
9:00ぴったりに電話しました!
が、ずーーーーっと通話中でつながらず、やっとつながったのは9:10。
これは今日はもう予防接種できないかと思ったけれど、なんとか
枠が残っていたようで、無事予防接種の予約を取ることができました~。


初めて行く病院。
どんな病院かな~、どんな先生かな~とちょっとドキドキしながら
行ってみると、病院自体はちょっと古いけれど、待合室はとても
清潔な感じです。
受付の人たちはとても親切で感じが良く(これは問い合わせの電話を
した時もとても親切で好印象だったのですが)、それだけでかなりの
安心感がありました。


先生は初老の男性でしたが、明るくて説明がとても丁寧で、何より
全身から子供好きオーラがあふれているような方でした☆
「3本同時だとね~、1本太ももに打つことになるからかわいそう
なんだけど、保育園入園に間に合わないもんね~。
チクッとするけど頑張ろうね~」
と手際よく3本、打ってくださいました。
もちろん注射の間、娘はギャン泣きでしたが…。
でも、診察室を出て30分程待機している間にすぐに泣き止み、
ちょうどその時院内で流れていた『となりのトトロ』の『さんぽ』に
あわせて体をゆすって踊っていました(笑)


待機時間も無事終了してお会計。
MRは公費負担だけど、水痘とおたふくかぜは自費なので合計13,500円也。
お高いですが、娘を病気から守るための出費だし、仕方ないですね。
水痘はできれば1歳の間に2回接種しておいた方が良いとのことなので、
3か月後にまた接種しに行こうと思います。
あと残っている、ヒブ・肺炎球菌・DPT・不活化ポリオもこの病院で
接種してもらおうかな。


とりあえず、保育園入園前にまとめて済ませておきたかった予防接種が
終了し、ホッとしました(*^_^*)



にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月~12年3月生まれの子へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

テーマ : ★★1歳児の日常★★
ジャンル : 育児

コメントの投稿

Secre

同時接種できたんですねー。うらやましい(´ε` )
家の近くは同時接種をしているところがなくて。
こないだMRだけ受けてきました。
また、予防接種に追われる日々が続きそうです(^_^;)

遅くなりましたが、娘さん お誕生日おめでとうございます(^O^)

予防接種お疲れ様です(o^^o)
我が家の通っている小児科は同時接種断られたことがありませんが、対応してくれない所もあるのですね
それだと生後半年位までと、一歳すぎてからの予防接種ラッシュは大変ですよね^_^;
対応してくれる所に行けてなによりでしたね(o^^o)

かなぴーこさん

>かなぴーこさん

うちも歩いて行ける範囲の小児科は2院あるんですが、どちらも
同時接種はやってなくて、隣駅の小児科まで行って来ました。

仕事復帰する身としては同時接種して頂けるのは本当にありたがたい
のだけど、つい先日も同時接種で6か月の男の子が亡くなったという
悲しいニュースも見かけましたし、単独接種の方が安心かな~という
気持ちで、迷いつつの同時接種でした。

0歳の時ほどじゃないけど、また予防接種に追われますね~。
ちゃんとスケジュールを立てて、受け忘れないようにしないと…^_^;

ふーかははさん

>ふーかははさん

うちの近所ではむしろ同時接種をやってくださるお医者様の方が
少数派のようで、何件か電話しましたけど断られてしまいました ^_^;
めったにないこととはいえ、同時接種後に赤ちゃんが亡くなる事故も
発生しているから、お医者様も慎重になっているのかな。

0歳の予防接種は全部単独接種でやったので、毎週金曜日は注射の日
って感じの時期もありました(笑)

とりあえず、同時接種の対応をして下さるお医者様も見つかったので、
1歳の予防接種は効率よく進められそうです(*^_^*)

一歳おめでとうございます!振り返れば本当にいろんな初めてがあり、泣いたり笑ったりさせてくれる娘に感謝ですよね。うちも、保育園まえに予防接種済ませて万全にする予定ですが、きっといーっぱい具合いわるくするんでしょうね(笑)犬はとゆうと、ますますかまってやる時間なく、いつも寝ています(笑)唯一散歩でコミュニケーション!獅子丸くんは、おもちゃやガムやオヤツってあげてますか?

こんばんは(^^)
お久しぶりです!最近忙しくて久々に来ました♪
とても良い病院とめぐり合えたんですね~
丁寧な説明に優しそうで良いですね。
娘の病院も丁寧でやわらかい口調なんだけど混んでいるせいかなんか事務的に感じてしまいます・・・

この病院は同時接種をしてくれるところだったので探すのが大変とは知りませんでした!

娘はまだ保育園は行かないので水疱瘡などはやっていません。
これから何かと保育園で神経使いますね~
保育園事情など色々参考にさせてください♪

さやさん

>さやさん

ありがとうございます(*^_^*)

保育園の説明会でも保育士さんが、「最初はこれでもかってくらい
病気します」って言ってましたよ~。
そこは覚悟しておかないといけないですよね。

獅子丸はガムはあげてないですけど、おもちゃはちょっと持ってます。
おやつはジャーキーとか、おりこうにできたときにご褒美に
あげてますよ~。たまにですけどね(笑)

だらだらさん

>だらだらさん

こんにちは(*^_^*)
まずは新居へのお引っ越しおめでとうございます!
引っ越しは大変でしたでしょう。
お疲れ様でした!

うちの近所では同時接種して下さるお医者様の方が少なくて、今回の
お医者様も何件か断られた後に見つけたんですよ~。
でもとても良い先生で本当に良かったです。

もうあと2週間ほどで娘の保育園生活が始まります。
とても評判の良い保育園に入ることができたので、あとは娘が
楽しく過ごしてくれると良いのですが…。

プロフィール

ノリコ

Author:ノリコ
★アラフォーOL
★夫&娘&獅子丸(黒柴・♂・7歳)と東京のマンション暮らし
★2012/3/9に娘を出産しました
★2013/4/15からお仕事復帰♪
★お気軽にコメント頂けると嬉しいです

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
メールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック
カウンター
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
