

保育園 面談

今日は私たち夫婦の入籍記念日です。

結婚式は4/22だったので、結婚指輪には4/22って書いてあって、
どっちを結婚記念日とすべきなのか毎年迷うのですが…(笑)

何年たっても結婚記念日にお食事などされるご夫婦って素敵だなあと
憧れてしまいますが、うちはもう何年も前から
「結婚記念日?それが何か?」
って状態になっています。

何年か前の今日は、入籍記念日だなんてことすっかり忘れてて
同僚と飲みに行き、飲みの席で、
「あ、わたし今日入籍記念日だったよ」
と突然思いだし、同僚にあきれられる始末…^_^;

そういうわけで、今年も特に何もない13回目の入籍記念日です。


☆─────────☆・♪。・★・。☆♪。・。・★。・。☆────────☆


さて、保育園の入園説明会&面談のお話の続きです。
各クラスでの説明が11時半頃に終わり、その後は子供も交えて
個別に面談です。

うちは14:00~ということになっていたので、いったん家に帰り、
お昼を食べてから改めて夫と娘と3人で保育園に出かけました。
面談の内容は、離乳食の進み具合、生活全般の様子、保育時間の相談、
慣らし保育のスケジュールなど。
離乳食の話の間は、担任の先生方の他に、栄養士さんも立ち会って
下さって、食べられる食材・固さ・量など細かく確認して下さいました。


保育時間については、娘が通う保育園は7:00~18:00が通常保育時間で、
別途希望すれば19:00まで延長保育をして頂くことができます。
私は、16:00までの時短勤務で働くことになっているので、16:00に
すぐに会社を出て交通機関にも問題なければ17:30までにはお迎えに
行ける予定であることをお話ししたところ、

「16:00にすぐにお仕事を切り上げられるとは限らないでしょうし、
電車が遅れたりすることもありますし、保育時間は18:00までと
いうことにしておきましょう。
その方がお母さんも焦らなくていいでしょう?」

とおっしゃって頂き、娘の保育時間は7:00~18:00ということに
なりました。
できるだけ時間通りに仕事を終わらせて、早めに迎えに行けるよう
頑張るからね!


園長先生のお話や、担任の先生のお話を伺っていると、働くお母さんの
育児を全力でサポートしてくれようとしている園の姿勢が伝わってきて、
この保育園に決まって本当に良かったと心から思いました。


さて、面談も終わり、あとは入園準備を整えるのみです。
ちょうど楽天がスーパーセールをやっているので、いろいろ
ポチりましたよ! (*^_^*)
その話はまた次回!



にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月~12年3月生まれの子へ
にほんブログ村

テーマ : 保育園
ジャンル : 育児

コメントの投稿

Secre

プロフィール

ノリコ

Author:ノリコ
★アラフォーOL
★夫&娘&獅子丸(黒柴・♂・7歳)と東京のマンション暮らし
★2012/3/9に娘を出産しました
★2013/4/15からお仕事復帰♪
★お気軽にコメント頂けると嬉しいです

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
メールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック
カウンター
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
