スポンサーサイト


保育園 入園説明会&面談

今日は雛祭りですね(*^_^*)
娘にとっては初節句です!
が、今週末が1歳の誕生日なので、お祝いはそちらでまとめて!
お雛様も娘の誕生日までは飾っておこうと思います。


☆─────────☆・♪。・★・。☆♪。・。・★。・。☆────────☆


昨日、保育園の入園説明会と面談に行って来ました~。


まずは9時半から11時まで入園説明会。
園の保育の考え方、園の生活の様子、入園にあたっての注意事項
などについて説明がありました。


園の様子は、たくさんの写真をプロジェクターで映しつつ説明して
くださったのですが、このたくさんの写真を見てイヤと言うほど
わかったこと。
それは、みんなとても楽しそうだけど、とにかく泥んこまみれ
ということ…^_^;
「洗濯物の量はかなり多いと思いますが、よろしくお願いします」
と園長先生もおっしゃっていました。
これは、保育園で1日楽しく過ごしてくれた結果ですからね~。
いっぱい汚れ物がある日は、むしろ喜んで洗濯しないといけないですよね。
今のうちから覚悟しておこうと思います!!!


また、とても食育に力を入れている保育園で、お米は山形の契約農家から
有機農法のお米を玄米で仕入れ、園でその都度7分つきや白米に精米
しているとのこと。すごーい
家で食べるより、ずっとおいしいお米が食べられそう♪
野菜・果物も国内産で無農薬、または低農薬のもの。
おやつもほぼ手作りのもの、と至れり尽くせり。
本当にありがたいです。


全体での入園説明会の後は、各クラスに分かれて担任の先生から
クラスごとの説明がありました。
担任の先生方は、とっても感じが良くて安心して娘をお願いできそうな
方ばかりでした!良かった♪


認可保育園は認可外の保育園に比べて準備品が多いという噂を聞いて
いたので戦々恐々としていたのですが、意外に少なくて拍子抜けしました。
用意するものはこんな感じ。

【お昼寝用】
・敷布団カバー 2枚
・バスタオル 2枚

【個人用ロッカーに入れて毎日適宜補充するもの】
・上着 3~5枚
・半袖Tシャツ 3~5枚
・ズボン 3~5枚
・紙オムツ 5~6枚
・帽子

【毎日登園時に持ってくるもの】
・食事用エプロン 2枚
・口ふきタオル 2枚
・ループ付きで壁にかけられるタオル1枚
・汚れ物入れ 2枚


敷布団カバー、実家の母にお願いして作ってもらおうかと思いましたが、
楽天でサイズ指定で作れるかわいいカバーを発見したのでポチっちゃいました☆
スーパーSale中だしね(笑)
園で使用する毛布は既に新入園の子供たちの分が用意されていて、家で名前札を
縫い付けてきてくださいと手渡されました。


ちょっと困ったなと思ったのが着替え。
上下セパレートのものを用意しないといけないのですが、娘がふだん着ているのは
ほとんどコンビニのラップコンパクト(60~70サイズ)。
ラップコンパクトだとパンツの部分もくっついているので、NGなんですよね…。
なので上下セパレートのものを買おうと思うと、大体サイズは80から。
80だと娘にはまだ大きすぎるので、本当にどうしようと思っていたら、
なんとなく眺めていたキムラタンのオンラインストアでトップス&ボトムスが
19枚以上入っているというブランドMix福袋、女の子の70サイズだけまだ
売れ残っているではありませんか!!!
とりあえずポチりました(笑)
洋服のことはこの福袋が届いてから、あらためて考えたいと思います。
福袋、楽しみ~♪


持ち物の名前付けに関しては、厳しい保育園だと、上着はこの部分、ズボンは
この部分みたいにきっちり指定があるようなんですが、娘の保育園はその辺は
ゆるい感じで、
「どこでもいいです!ちゃんと書いてあれば(笑)」
とのこと。
しかもフルネームではなく、下の名前だけ書いてあればOKですって。
紙オムツにも1枚1枚名前を書かないといけないですからね~。
下の名前だけでOKって、ちょっと手間が省けて助かります。


つらつら持ち物などについて書いていたら、こんなに長文に!
長くなったので、面談についてはまた改めて書きます☆



にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月~12年3月生まれの子へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

テーマ : 保育園
ジャンル : 育児

コメントの投稿

Secre

プロフィール

ノリコ

Author:ノリコ
★アラフォーOL
★夫&娘&獅子丸(黒柴・♂・7歳)と東京のマンション暮らし
★2012/3/9に娘を出産しました
★2013/4/15からお仕事復帰♪
★お気軽にコメント頂けると嬉しいです

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
メールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック
カウンター
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
