

育児休業 延長手続き

「保育園が決まった~!」と言っておきながら、なぜ育休延長
なんだと思われる方がいらっしゃるかもしれません…。


育児休業って、原則として子が1歳に達するまでの期間に取得できる
ものなので、私の場合だと、娘が2012/3/9生まれなので、育児休業は
2013/3/8までなのです。
なので、本来ならば3/9から仕事に復帰しなければならないのですが、
3月は保育園に入園できなかったため復帰できず、4/15から復帰と言う
ことになったため、3/9~4/14の期間の育休延長手続きが必要になった
というわけです。


この育休延長手続きで重要になってくるのが、保育所入所不承諾通知書
原則として1年の育児休業ですが、
「育児休業の対象となる子が、1歳になるよりも前に保育園への入所を
希望し、かつそれが叶わなかった」
という条件を満たす場合は、申請により1年6か月まで育休期間を延長する
ことができ、育児休業給付金も支給されます。
その、「1歳になるよりも前に保育園への入所を希望し、かつそれが
叶わなかった」ということを証明してくれるのが、保育所入所不承諾通知書
なのです。


うちの娘の場合、2013/3/9に1歳の誕生日を迎えるため、それ以前に保育園の
入所を希望していたという証明が必要なため、2013/3/1入園で認可保育園の
入園申請をしていました。
年度末の3月に保育園に入れる可能性は限りなく0に近いのですが、育休の
手続き上、申請したという事実が必要なので。


ところが、先週3月入園分について入所会議があり、当日中に電話がかかって
こなかったため入園できなかったことは確実なのですが、今週になっても
不承諾通知が届かないのです~(>_<)
会社への手続きの都合もあり、昨日、市役所の保育課に確認の電話を
してみました。
すると、担当者が確認してくれて、
「今日発送ということになっていますから、明日かあさってにはお手元に
届くと思います」
と教えてくれました。


良かった~(*^_^*)
これで、今週中に育休延長に必要な書類をとりまとめて人事に郵送する
目途がつきました。
この手続きがきちんと終わらないと、安心できませんからね~。


帰ってきた夫に、
「不承諾通知の発送が今日だから、明日か明後日には届くって」と
報告したところ、笑いながら
「4月入園の対応に追われて、本当は発送忘れてたのかもね~」
と言っていました。
もしかしたら…そんなこともあるかもしれませんよね。
この時期の保育課はきっと、1年でいちばん忙しい時期でしょうから。


何はともあれ、職場復帰に向けて必要な手続きの目途も立ち、
気分はかなりスッキリです(*^_^*)
あとは4月からの超早起き生活に備え、徐々に娘の生活のリズムを
シフトしていかなければ!



にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月~12年3月生まれの子へ
にほんブログ村

テーマ : ☆0歳時の子育て日記☆
ジャンル : 育児

コメントの投稿

Secre

プロフィール

ノリコ

Author:ノリコ
★アラフォーOL
★夫&娘&獅子丸(黒柴・♂・7歳)と東京のマンション暮らし
★2012/3/9に娘を出産しました
★2013/4/15からお仕事復帰♪
★お気軽にコメント頂けると嬉しいです

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
メールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック
カウンター
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
