スポンサーサイト


11ヶ月になりました

昨日、娘が11ヶ月を迎えました~(*^_^*)

20130209_1_convert_20130209230312.jpg
さまざまなものをポイポイしながらやってきて私の膝でつかまり立ちした娘…
最近、家の中がカオスです(涙)



はぁ…。もう11ヶ月かあ…。早いなあ。
嬉しいような、寂しいような、複雑な気持ちです。


さて、この1か月の出来事は…。


◆どこでもつかまり立ち
手が届きさえすればどこでもつかまり立ちし、まだ完全に安定
しているわけではないので、本当に目が離せません。
安定していないのに手を放したがるし…
家事をしている最中は、クッションを周りに広げてしのいでいます。
立っちが安定してくれると、ちょっとは安心できるのだけど。
つかまり歩きはまだゆっくり3歩くらい。



◆ベビーサイン「おっぱい」「ウンチ」
ベビーサインの「おっぱい」と「ウンチ」ができるようになりました。
と言っても、「ウンチ」の方はベビーサインのウンチの歌を歌うと、
その歌にあわせて振りのマネをするだけで、「ウンチが出た」と
教えてくれるわけではありません…。残念~!!!
何とかこれを、実際にウンチが出た時、さらにはウンチが出そうな時に
サインしてくれるようになったらいいなあと思います。



◆週1回、幼児教室に通い始めました
早期教育については賛否両論あると思いますが…。
娘は楽しんで教室のアクティビティに参加しているので、
娘には合っているのかなあと思っています。
先生が娘の発達度合いに合わせたアクティビティをして下さるので
家で娘と遊ぶ際にも、娘のおもちゃを選ぶ際にもとても参考に
なります。



◆ドーマン・メソッドで算数を教え始めました
幼児教室の先生がグレン・ドーマン博士について教えて下さったので、
著作を何冊か読んで、まずは算数を教え始めました。
これはすぐに結果が出るものでもないですし、どの程度有効なのかは
数年後の娘を見てみないとわからないですが、娘との遊びの一環として
できるので、気長に続けてみようと思います。



こんな感じでしょうか。
他にも書こうと思ってたことがあったような気がするのですが、
思い出せない…^_^;
来月はいよいよ1歳!楽しみです♪




にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月~12年3月生まれの子へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

テーマ : ☆0歳時の子育て日記☆
ジャンル : 育児

コメントの投稿

Secre

はじめまして

いつも拝見させていただいています。
11ヶ月おめでとうございますv-410

3歳と1歳の子供を持つママです。
ノリコさん、とても英才教育でいらっしゃいますね。
ドーマン式の幼児教室には上の子を通わせている時期がありました。

初めての子で、同じ月齢の子よりも発達が遅く心配でとても焦り、
なんとしても追いつくことは出来ないものかと思って。
失礼かもしれませんが、ノリコさんが私と同じ気持ちなのかと少し思いました。

でもうちの子、フラッシュカードあたりから拒否反応を起こすようになり、カードを見ると目を瞑ってしまうようになっちゃいましたv-406
なので今はやめちゃいましたけどね。

ドーマン式はもともと障害児を中心に対応するものなので
健常者に有効なのかは不明ですよね。
娘さんは喜んでいるようだし向いているのかもしれないですね^^

ゆきさん

はじめまして (*^_^*)
コメントありがとうございます。
そしていつもご覧いただいているとのこと、ありがとうございます。

ゆきさんのコメントを拝見して、やはり子供の早期教育について
書くと、英才教育と言われるか、子供の発達を心配していると
思われるか、どちらかなのだなあと思いました。

娘の発達については、これまでのところ標準的なもので、まったく
不安に思ったことはありません。
また、幼児教室に通わせることや算数を教えることについても、
英才教育というよりは、遊びの一環と言った感じで、
「こんな簡単な方法で、もし本当に算数ができるように
なっちゃったり、字が読めるようになっちゃったらラッキー!」
くらいのわりと軽い気持ちなのです。

ただ、数年後に、「あの時、あれをやっておけば良かった!」
みたいな後悔はなるべくしたくないっていう気持ちはあるので、
良さそうなことはいろいろやってみようという気持ちは
強いかもしれませんね (*^_^*)

11ヶ月おめでとうございます(o^^o)
子供の成長って早いですねぇ
つい最近お互い離乳食を始めた話なんかをしていたような気がしますが、赤ちゃんから子供って感じになってきましたよね☆
幼児教室楽しく通えているみたいでいいですねぇ(o^^o)
お友達もできましたか?
楽しく遊びながら学べたら素敵ですよね♪

ふーかははさん

ありがとうございます(*^_^*)

本当に子供の成長は早いです~。
そうそう。離乳食の話、しましたよねえ。
ふーかさんのバンボの写真を見て、「おー、これがバンボか」
なんて思ったことを懐かしく思い出します(笑)

娘が通っている幼児教室、1クラス定員5名なのですが、実は…。
他にまだお子さんがいなくて、マンツーマンでクラスをやって
頂くという贅沢な状況になっております。
私が4月から職場復帰予定のため、4月以降も通えるよう土曜日の
クラスを希望したところ、土曜にクラスを新設して下さったようで。

毎週、夫も一緒に3人で通っているのですが、先生が読んで下さる
絵本がすごく面白かったりして、親もかなり楽しんでいます♪

No title

お久しぶりです。

うちも習い事を始めたいと思うのですが、なかなか私が行動できずにいます。
(毎週私が送迎できるかしら?という理由で^^;)

私も、「あの時やっておけばよかったな~。」と後悔したくないから、
迷ったことはやりたい派です。

今のこの貴重な時間、早くしないと過ぎ去ってしまう~とは思うんですけどね。
私、かなりののんびり屋さんです。

お教室は七〇・・・ですか?
どこがいいのか迷っていて。
というか、どんなお教室があるのかわからなくて。

toraさん

ご無沙汰しています。お元気でしたか?

私も、幼児教室について調べ始めたのは去年の夏頃だったん
ですけど、そのまま放置してまして、やっと重い腰をあげて
教室に問い合わせなどしたのが年末でした(笑)
「とりあえず体験レッスンに行ってみよう!」って感じで。

うちが通っているのは七田式ではないのですが、やっている
ことは似たようなことだと思います。
プロフィール

ノリコ

Author:ノリコ
★アラフォーOL
★夫&娘&獅子丸(黒柴・♂・7歳)と東京のマンション暮らし
★2012/3/9に娘を出産しました
★2013/4/15からお仕事復帰♪
★お気軽にコメント頂けると嬉しいです

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
メールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック
カウンター
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
