スポンサーサイト


1歳からの予防接種について

娘の今朝の朝食に初めてオートミールを出してみました。
とりあえず初めてということで、娘が食べやすそうなこちら
レシピで作ってみたのですが…。

撃沈! (ToT)/~~~

ここまで娘に拒否された食材は久しぶりです。
離乳食初期の豆腐以来でしょうか。
味見した感じでは優しい甘さでいけると思ったのですが、
何がダメだったんだろう。
食感???

オートミールって乾物で保存がきくから、食べてくれるようだと
使い勝手が良くていいですよね~。
他にもオートミールを使った和風のレシピもあるようなので、
もうちょっと工夫してみようと思います。
離乳食初期にあれだけいやがった豆腐も、今では喜んで食べるので
きっと何とかなるはず!


☆──────☆・♪。・★・。☆♪。・。・★。・。☆─────☆



昨日、10ヶ月健診に行った際に先生が、
「また1歳から予防接種が始まりますからね。
忘れずに受けて下さいね~」
とおっしゃり、予防接種便利帳という冊子を下さいました。


良い機会なので、1歳から受けなければいけない予防接種を
整理してみました。


◆生ワクチン
・MRワクチン
・水痘(任意)
・おたふくかぜ(任意)


◆不活化ワクチン
・DPT
・ポリオ
・ヒブ(任意)
・肺炎球菌(任意)



けっこうありますよね~。
そして意外と生ワクチンが多いのですね…。


水痘やおたふくかぜは任意ですが、4月から保育園に通う予定の
娘には保育園入園前に絶対に受けさせたいと考えています。
でも、いま娘が通っている小児科は同時接種をして頂けないので、
3月に1歳の誕生日を迎えてすぐに予防接種を受けに行ったとしても、
保育園入園前には生ワクチン1本しか接種することができない…


それに、私が育児休暇中で専業主婦だった0歳台の予防接種は単独接種でも
そう不自由は感じなかったけれど、仕事に復帰すると単独接種で何度も
病院に通うのはとても不便です。
同時接種してもらえれば、生ワクチンを1回の通院で済ませて、その後、
不活化ワクチンを1回に2本ずつ受けるとして合計3回通院すれば済みます。
単独接種だと7回通院しないといけないから、かなりの違いですよね。


これは…。同時接種してくれる病院を探してみないといけないですね。
健康診断で先生が予防接種のことをおっしゃってくれたので、
予防接種スケジュールを確認する良い機会になりました!



にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月~12年3月生まれの子へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

テーマ : ☆0歳時の子育て日記☆
ジャンル : 育児

コメントの投稿

Secre

こんにちは( ^ω^ )
保育園に預けるようになると任意の水疱瘡なども打ちたいですよね。
うちはまだ行かないので任意ものはやっていません^^;
スケジュールはお医者さんに完全に任せっぱなしです;^_^A

保育園に春から預けるとなると、同時接種しないと間に合わないですよね。

うちはバンバン同時接種する小児科でしたが、可愛いそうでしたので、
2~3本までだなぁって思いました。

ポリオ3回目の時に、1歳になったらMRと肺炎球菌の追加からと言われ、
一緒に水疱瘡とかも受けられそうでしたが、
2本ずつと考えてました。

しかし、人気病院で健診がハズレまくりで病院を変えました。
生ワクチンは1本ずつしか接種できない病院で、
不活化も時期が異なると単独ばかりになりそうです。
私は急がないのですが、往復タクシーなので通院回数が多いともったいないかなぁと悩み中。

0歳の時よりは少ないですが予防接種は悩みますね。
同時接種してくれる小児科がみつかると良いですね。

No title

こんにちは(^O^)

私も今 まさに予防接種のスケジュール立ててました!!
うちもノリコさんと同じ種類を受ける予定です。
水ぼうそうとおたふくかぜは任意とは言え、
保育園に預ける親としては必須ですよね。

効率よく接種できると良いですね(*´ー`*)

だらだらさん

こんばんは。

そうなんです…。
保育園に通うとなると、たくさんのお子さんと触れ合うことに
なるので、それだけ病気になる機会も増えますし、予防接種で
予防できる病気はあらかじめ予防してあげたいのですが…。

単独接種だとなかなかスケジュールが厳しいです ^_^;

ちほさん

こんばんは(*^_^*)

生ワクチンって27日間、間隔をあけないといけないのが、
痛いですよね~(ToT)

私も、0歳台の予防接種は娘の負担を考えると単独接種で
良かったと思っているのですが、仕事復帰するとなると
そうも言ってられず…。

小児科、毎回、往復タクシーとなると交通費がバカになりませんね。
単独接種だと、けっこうな回数通うことになりますものね。

ほんと、予防接種はいろいろ悩みます~(>_<)

かなぴーこさん

こんばんは(*^_^*)

そうなんですよね~!!!
保育園にいれるとなると、水痘とおたふくかぜ、必須ですよ~。
万が一、予防接種しないうちにかかってしまって重症化して
しまったら大変ですもの。
予防接種しておけば、かかってしまっても軽くて済むって
いいますしね。

市内の小児科に片っ端から電話かけてみようと思ってます~(^o^)/
プロフィール

ノリコ

Author:ノリコ
★アラフォーOL
★夫&娘&獅子丸(黒柴・♂・7歳)と東京のマンション暮らし
★2012/3/9に娘を出産しました
★2013/4/15からお仕事復帰♪
★お気軽にコメント頂けると嬉しいです

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
メールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック
カウンター
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
