

10ヶ月健診に行って来ました☆

またもや、しばらく更新が滞ってしまいました~(>_<)

1月は、私が股関節痛で治療院に行ったり、夫が扁桃腺炎にかかって
高熱が出たりして、お医者様のお世話になることが多い月でした。
(って、まだ1月終わってませんけれども)

それにしても、扁桃腺炎って大変ですね。
まず、高熱が出てつらそうですし、喉がはれて痛くて食事も
なかなかとれない。
そして、病院に3日間、点滴に通わなければならないそうで…。
夫は今日は2回目の点滴でした。
明日まで点滴に通って、それで良くなるのかな~。
とてもつらそうなので早く良くなってほしいです。


☆──────☆・♪。・★・。☆♪。・。・★。・。☆─────☆


さて、本日は娘の10ヶ月健診に行って参りました~。
7ヶ月健診の時のデータと比べると…


◆体重 7,340g → 7,600g(+260g)
◆身長 69.0cm  → 70.3cm
◆胸囲 43.0cm  → 42.5cm
◆頭囲 41.5cm  → 44cm


でした。
体重も身長もほぼ変化なしですが…(ToT)
胸囲に至ってはちょっとだけ減ってるし。

身長に関しては前回の69cmは計り間違いだったと思うんです。
自宅で計ってみたら、せいぜい65~67cmくらいだったので。
なので身長は3~5cmくらい伸びたと思われるのですが、体重が
本当にちっとも増えないんですよね~。
やっぱり起きている間はずっと動き回ってますから、それで
カロリーを消費しちゃうのでしょうね。
うちの娘は、今は高速ズリバイがメインの移動手段ですが、
大人だって匍匐前進したら、かなり体力を使いますものね。
それにあまり重くなると、股関節痛の母も抱っこがつらいので、
ちょっと有り難かったりもします…^_^;


うちの市では1歳時の健診がないため、次は1歳6ヶ月健診になります。
母子手帳の1歳6ヶ月健診のページを見ると、
・ひとりでじょうずに歩きますか?
・ママ、ブーブーなど意味のある言葉をいくつか話しますか?
・自分でコップを持って水を飲めますか?
などの質問が並んでいます。
あと8か月後くらいにはこんなことができるようになるのですね~(*^_^*)
楽しみです☆



にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月~12年3月生まれの子へ
にほんブログ村

テーマ : ☆0歳時の子育て日記☆
ジャンル : 育児

コメントの投稿

Secre

プロフィール

ノリコ

Author:ノリコ
★アラフォーOL
★夫&娘&獅子丸(黒柴・♂・7歳)と東京のマンション暮らし
★2012/3/9に娘を出産しました
★2013/4/15からお仕事復帰♪
★お気軽にコメント頂けると嬉しいです

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
メールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック
カウンター
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
