スポンサーサイト


3回食開始しました~

あらためまして、あけましておめでとうございます。

新年のブログは年末に書いて予約投稿したものだったので、
このブログが今年に入って、初めて書くブログになります。
去年の今頃は産休に入ったところで、ヒマをもてあましていた
ものでしたが、1年後の今は忙しいながらも充実した毎日です!(*^_^*)


☆──────☆・♪。・★・。☆♪。・。・★。・。☆─────☆


さて、ついについに重い腰をあげて1月2日から3回食開始しました。
娘が固形の物もだいぶ上手に咀嚼して食べられるようになったので、
もう、これは観念して始めるしかないなと。

いやー、3回食、思ってた以上に大変ですね~…^_^;

BFに頼らないと、私、とてもやっていけません
そんなわけで、最近、我が家のキッチンにはキューピーの
空きビンが大量に転がっております(笑)
BFのおかげで、ワンパターンになりがちな離乳食に手軽に変化を
つけることができるし、本当にありがたいです。

我が家の3回食はだいたいこんな感じです。
◆1回目
9:30頃
おかゆ 100gくらい
おかず 70~80gくらい
ベビーダノン 1個

◆2回目
13:30頃
ご飯もの or うどん 100gくらい
おかず 100gくらい
ミルク 100~200ml

◆3回目
18:00頃
ご飯もの or うどん 100gくらい
おかず 100gくらい
デザート(バナナ1/2本くらい)

日によって時間が前後することはありますが、だいたいは
こんな感じです。
この他に、夜22:00~23:00頃にミルクを200mlほど飲んでいます。
ここ1か月ほど夜中のミルクは1回もあげていません。


うちの娘は、朝一の食事の時は、なぜか固形の物をイヤがるので、
いまだにやわらかめのお粥と、離乳食開始期のようなドロドロの
おかずを食べています。
私も起きてすぐはガッツリと食べられない方なので、変なところが
似てしまったのでしょうか…?(笑)
昼と夜は月齢相応の固形の物を食べていますし、朝食は消化の良い
ものを食べると良いと聞いたことがあるので、
「まあ、これはこれでいいんじゃない」
と思っていますが…。
最初は本を見ながら恐る恐る進めていた離乳食も、どんどん適当
かつ自己流になっていきますね~(笑)


食事の際には水分補給と虫歯予防のため、必ずお茶を
飲ませるようにしています。
麦茶/ほうじ茶/ルイボスティーを飲ませていますが、娘は
ほうじ茶かルイボスティーが好きなようで、麦茶のときは
あまり飲んでくれません
私も麦茶よりほうじ茶やルイボスティーの方が好きなので、
こんなところも似てきたりするのかしら…???
今はストローマグでお茶を飲んでいますが、そろそろコップ
飲みの練習もしないといけませんね。


最近、両手をあわせて「ごちそうさま」の仕草をするようになりました。
単に私の仕草をマネしているだけで、意味はわかっていないの
だろうと思うのですが、ニコニコしながら両手をあわせている
仕草が本当にかわいくて(←親バカですが)、見てるとほっこり
してしまいます。


こんな感じで、だいぶテキトーではありますが、3回食、なんとか
頑張ってやっています☆



にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月~12年3月生まれの子へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

テーマ : ☆0歳時の子育て日記☆
ジャンル : 育児

コメントの投稿

Secre

No title

こんばんは☆

新年初コメントです(^^)
今年もよろしくお願いします!

ついにノリコさんも3回食を始めたんですネ。
うちも始めたけれど、思いの外大変ですね~(>_<)
さっきあげたのに~!って思ってしまいます(^_^;)

離乳食をあげる時間、我が家と大体同じです(^^)
そして、私も最初はとっても慎重に進めていたけれど、だんだん適当かつ自己流になってきています(^_^;)

娘さんの手を合わせる姿、可愛いでしょうね~!
早く“おいしい”のベビーサインが出るといいですネ。

No title

こんにちは(^。^)

今年もよろしくお願いいたします♪

ヒャー!娘ちゃん、素晴らしく食べてくれますね!
こんなに食べてくれると動いても痩せたりしないでしょうし、
保育園に入っても、きっとお利口にしてくれそうです(*^^*)

うちはホントに食べない方なので体重は横ばいです。
たまにたくさん食べてくれるとフィーバーですよ(笑)
で、次の日同じものあげるとスルーだったりi-201

BF、大いに結構ではないですか♪
どんなもの、どんな固さをあげたらいいか参考になるし、
私もケチらずにBFをもっと活用しようと思います(^。^)

No title

ノリコさん、こんにちは~。
今年もよろしくお願いします☆

うちも、12月中旬くらいから3回食です。
あと、母乳からフォローアップミルクになったので面倒になりました;

うちは、離乳食はもっぱら作り置き&とりわけで乗り切ってます~。
多分手抜き料理が多いからできる技(笑)
あと、ベビ-フードはレトルトパウチの方が
ごみが小さくて済むので、最近はパウチを使ってます。

最近は色々なしぐさをしてくれてかわいいですよね~。
親バカ万歳です!(笑)

らにーたさん

こんにちは(*^_^*)
こちらこそ、よろしくお願いいたします!

いやはや、本当に3回食は大変ですよね~(>_<)
私の手際も悪いのでしょうけど、もうちょっと慣れれば
スムーズにコトが運ぶようになるかしら…?

最初のうちは、キューピーのBFの「北海道コーン」は
お砂糖を使っているから買うのはやめようとか、そんなことも
考えたりしていたのですけど、8ヶ月過ぎたあたりから、もう
「お砂糖使ってあってもいっか~」みたいなゆるーーーい
感じになり(笑)、だいぶ離乳食に対して肩の力が抜けました。
適度にやらないと疲れちゃいますものね!
適当・自己流、バンザイです\(^o^)/


ペコさん

こんにちは(*^_^*)
こちらこそ、よろしくお願いいたします!

うちの娘、食事量はかなりとっているのですが、実は体重は
ここ2か月ほど横ばいなんですよ~。ナゼ???
7600gあたりをウロウロしていて、全然増える気配なしです。
最近はなんだか赤ちゃんらしからぬ締まったお腹になってきて、
腹肉がたるみっぱなしの母としてはうらやましい限りです。

BF、本当に助かりますよね~。
BFも併用するといろいろな食材を手軽にあげることが
できますしね!
私、近所のドラッグストアのポイントカード持ってなかったん
ですけど、最近やたらBFを買いに行く機会が多いので、
ポイントカード作ってしまいました!(笑)

さつきさん

こんにちは(*^_^*)
こちらこそ、よろしくお願いいたします!

母乳からフォローアップミルクになると、確かにミルクを作る
手間が増えて面倒になりますね~。
うちはもともとミルクだったのでその分の手間は変わらないの
ですが、とにかく3食バランス良く献立を考えるのが面倒です~。

本当にいろいろな仕草をするようになって、より人間らしく
かわいくなってきましたよね!
今年もお互いに親バカ全開でいきましょう!(笑)

No title

こんばんは。

3回食にされたのですね。
素晴らしい食べっぷりで羨ましいです。
でも、これだけ食べるとBF使わないと大変ですよね。

うちは、ノリコさんの娘さんの半分以下・・・小食過ぎます。
今週から3回食にするつもりが、お腹が下っていて回復待ちです。
BFストックしているのですが、最近嫌がるのであげてません(T_T)

ごちそうさまの仕草できるのですね。
やっぱりお利口さんですね。
うちもやらせようとしてますが出来ません。
そのうち出来る様になるかなぁ・・・。

ちほさん

こんにちは(*^_^*)

はい。
ついに重い腰をあげて3回食にしました~。
10ヶ月健診の問診票に
「3回食をはじめましたか?」
みたいな質問もあった気がするし、仕方ないと思って…^_^;

うちはキューピーのBFはよく食べるのですが、和光堂のは嫌がります。
何がそんなに違うのかよくわからないけど、好みがあるのでしょうね。

娘ちゃん、お腹がくだっているとのことですが、風邪ですか?(>_<)
心配ですね。
早くよくなるといいですね。
プロフィール

ノリコ

Author:ノリコ
★アラフォーOL
★夫&娘&獅子丸(黒柴・♂・7歳)と東京のマンション暮らし
★2012/3/9に娘を出産しました
★2013/4/15からお仕事復帰♪
★お気軽にコメント頂けると嬉しいです

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
メールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック
カウンター
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
