スポンサーサイト


子離れできない親の気持ちがわかる気がする

最近、体操の内村航平選手が結婚されて、内村選手のお母さんが
「早すぎる!」と猛反対だったというニュースをチラリと見ました。
以前の私だったら、
「もう大人なんだから温かく見守ってあげればいいのに!」と思う
だけだったのですが、今は
「まあ、わからなくもないけど…」
と、ちょっと思う自分がいます。


もちろん子離れできないことを正当化する気はなく、時期が来たら
子供は巣立っていくものだと思っています。
でも、今、自分が実際に子育てをしていると、100%私に頼りきって
いて、私の姿が見えなくなると大泣きする娘。
夜も1人で寝かせると夜泣きするので1つの布団で一緒に寝て…。
そんな風に24時間、ただひたすら娘と向き合う生活をしていると、
もうそれが当たり前になってしまって、自分を必要としなくなって
巣立って行く娘なんて想像できない感じです。


お母さんは誰でも、自分のことはそっちのけで、寝不足とも戦いながら、
一生懸命子育てしていますよね。
内村選手のお母さんも、一生懸命子育てをして、あんなに立派な
息子さんに育て上げて、その息子さんが巣立って行くことが
たまらなく寂しいのでしょうね。


子供の幸せの邪魔になるような親にはなりたくないので、子離れ
できない親にはなるまい!と思っていますが、それでも
「内村選手のお母さんの気持ちがちょっとわかる」
と思っている自分にびっくりです。
親になって初めてわかる親の気持ちでしょうか。



にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月~12年3月生まれの子へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

テーマ : ☆0歳時の子育て日記☆
ジャンル : 育児

コメントの投稿

Secre

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

わかります〜
子離れ出来ない親もいるのねぇなんて他人事のように思っていたのが嘘のように、今は子が離れていくのが想像できません^_^;
妄想もひどくて、もし"14歳の母"みたいに中学生とかで母になりたいとか言ったらどうしよう…とか考えては不安になったりしています(これはちょっと子離れとは違いますかね(笑))

将来的にも子供との距離感とかで悩むんだろうなぁとは思います^_^;

こんばんは( ´ ▽ ` )ノ
私は年齢のせいか早く結婚してほしいと思っています。
一人っ子になるので早く家族を増やして欲しいとわがままな願いを抱いています。
その時期がきてあまりにも遠くで生活されたら気が変わるかもしれませんが^^;
でも息子だったらわかりません!
異性と同性とは違う気持ちかも^^;

ふーかははさん

あははは。
確かに、14歳の母みたいなことになったらどうしよう…。
うちの夫、きっと発狂します(笑)

放任にもならず、過保護にもならない適度な距離感って
難しいですよね。
そのうち反抗期になって、「お母さん、ウザイ!」とか
言われるんだろうなあ…e-263
想像してせつなくなりました…(笑)

だらだらさん

こんばんは(*^_^*)

そうですねえ。
うちも年齢が年齢ですから、夫は2人目を望んでいますけど
一人っ子のままかもしれませんし、その場合は早くちゃんとした
人を見つけて結婚して安心させてほしいって思うかもしれません。

親の望む通りにはいかないのでしょうけど(笑)
プロフィール

ノリコ

Author:ノリコ
★アラフォーOL
★夫&娘&獅子丸(黒柴・♂・7歳)と東京のマンション暮らし
★2012/3/9に娘を出産しました
★2013/4/15からお仕事復帰♪
★お気軽にコメント頂けると嬉しいです

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
メールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック
カウンター
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
