スポンサーサイト


【生後266日】夜泣きするのは不安だから?

おととい、夜泣きについてちょっと書きましたが、その晩から
ちょっとだけ状況が好転してきました。


そのきっかけとなったのは、まだ娘が生まれる前、母親学級で
小児科医の先生が、
「赤ちゃんが夜泣きするのは、知恵がついてきて、ちゃんと
母親が側にいるかを確認するために泣くんですよ」
とおっしゃっていたことをふと思い出したことです。


我が家の寝室はダブルベッドに私たち夫婦が寝ていて、その横の
ベビーベッドに娘を寝かせていました。
ベビーベッドとダブルベッドの間は1mくらいあいていて、同じ室内で
寝てはいるのですが、娘からするとちゃんと側にいるか確認できなくて
不安で泣き出すのではないかと思ったのです。


そこで、夫には和室に布団をしいて寝てもらって、ダブルベッドで
娘と2人で寝るようにしてみたところ、効果てきめん!
深夜に目が覚めてもすぐ横に私が寝ていると安心するのか、この
2日間、夜泣きはまったくありませんでした。
ただ、ちゃんと横にいることを確認しているのか何なのか、顔を
触ってきたりするので私も何度も目が覚めてしまい、一晩中ぐっすり
眠るというわけにはいかないのですが…^_^;
それでも、深夜に何度もギャン泣きで起こされ、なだめるのに
かなり時間がかかったりする状況からすれば天国です!(*^_^*)


夫は娘が生まれる前から、
「子供と3人で川の字で寝たい」
と言っていたくらいなので、一人だけ別部屋でかわいそうですが、
しばらくはこの方法で様子を見たいと思います。



にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月~12年3月生まれの子へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

テーマ : ☆0歳時の子育て日記☆
ジャンル : 育児

コメントの投稿

Secre

No title

こんばんは。

少し好転してきた様で良かったですね。

夜泣きってやはり母親が側にいるかを確認してるのですね。
うちは最近、昼寝中も私が添い寝を止めるとすぐ泣いて起きてきちゃうんです。
なので、眠くなくても一緒にお昼寝してます。
昼間何もできない日々が続いてます。

うちは夜泣きするようになった頃から、和室で川の字で寝てます。
お昼寝も和室です。
本当は、和室はプレイルームにしたかたのですけどね(^_^;)

お互いに朝までグッスリ寝れる日が増えると良いですね。

ちほさん

こんにちは。
お返事遅くなりすみません(>_<)

添い寝しはじめてから完全に夜泣きがおさまりました!
深夜にギャン泣きされてなかなか泣き止まないと精神的に
くるものがあるので、助かってはいるのですが、
体は休まらないですよね~^_^;
娘が横にいると寝返りをうつのも気をつかうので、
朝起きると体がこわばっているような気がします。

それでもギャン泣きよりはましなので、しばらくは
これで頑張りたいと思います☆

No title

その後、娘さんの夜泣き具合はどうでしょうか?
我が家はまさしく川の字で寝てます。
が!息子はほとんど私の布団に侵入して眠るので、私は隅っこの方で息子に気を遣いながら眠っていますよ;
そしてやはり少し起きてしまったときは「お母さんここにいるよー、大丈夫だよー。」というと寝てくれます。
そりゃ外(?)に出てきてまだ8ヶ月・・・不安というのもあるのでしょうね^^

私は頻繁に夜起きていたときは夕飯は野菜炒めばかりでした(笑)
ノリコさんも休めるときは休んでくださいね。

ぽこ*ままさん

添い寝するようになってから、娘の夜泣き、ピタリ
おさまりましたよ~!
でも、深夜、何度もちゃんといるかどうか手で触って確認
してくるので、何度も目が覚めます…^_^;
あと、最初ダブルベッドで娘と寝ていたのですが、動き回って
床に落ちたら怖いってことで、今は和室にシングルの布団を
敷いて、そこで娘と寝ているのですが、予備の安物の布団なので
朝起きると体が痛いです(涙)
いま、ちょっと良いマットレスを買おうか悩んでいます…。
プロフィール

ノリコ

Author:ノリコ
★アラフォーOL
★夫&娘&獅子丸(黒柴・♂・7歳)と東京のマンション暮らし
★2012/3/9に娘を出産しました
★2013/4/15からお仕事復帰♪
★お気軽にコメント頂けると嬉しいです

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
メールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック
カウンター
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
