スポンサーサイト


【生後245日】8ヶ月になりました!

今日であたち8ヶ月になりました!
20121109_1.jpg


1か月前にUPした写真がこちら。
20121009_1.jpg


見た目はあまり変化ないですね。
1か月前はまだこんな薄着でOKだったのね~なんて季節は感じます(笑)
この1か月でさらにほんの~りと髪の毛が伸びて、頭のてっぺんあたりで
寝癖が見られるようになりました。



その他、この1か月の成長は…。
◆上の歯がさらに4本生えてきた! (現在、上の歯6本、下の歯2本)
◆ずりばいの範囲がビミョーに広がる(でもまだすごく狭い)
◆お座りがちょっと安定
◆「まんまんま~」としゃべる
◆ベビーサイン「おしまい」を理解している模様
といった感じです。



歯は…。どんどんニョキニョキ生えてくるんだけど、早すぎでは…
これはもう本格的に歯のお手入れをしないと虫歯になってしまうと、
離乳食後は歯磨きをしています。
歯ブラシにピジョンの「ジェル状歯みがき」をつけてブラッシングし、
濡らしたコットンでふいて終了。
案外いやがらずに磨かせてくれます☆
でも、夜中にミルクを飲んだときとか、歯磨きしてないですけど、それは
大丈夫なのかなあ…(>_<)
ぬらしたコットンでふくくらいのことはした方がいいのかしら…。
みなさん、歯の手入れ、どうされてますか???



ずりばいですが、同じ月齢のお子さんたちが高速ずりばいや
つかまり立ち、中にはつかまり歩きもしている子もいるというのに、
うちの娘、いたっての~んびり、ずりばいしております。
一向に高速化する様子もなく、たいして行動範囲も広がっておりません。
親としては楽と言えば楽なんですが、
「そろそろ、もうちょっと頑張ってはどうだい?」
と思ってしまうのも事実…^_^;



おすわりはちょっと安定してきました。
なのでお食事も最近はバウンサーではなく、トリップトラップチェアに
座って食べています。
そうするとこのように…
20121109_2.jpg

獅子丸が食べこぼしをねらって足元にスタンバイします(笑)
娘が足元の獅子丸に気をとられて食べることに集中してくれないことも
あり、これはこれで困ったものです…



ベビーサインに「おしまい」というサインがあるのですが、このサインを
いつも離乳食を食べ終わったときに見せていました。
するとここのところ、バナナやベビーダノンなど、娘の大好物がデザート
だったときに、食べ終わりに「おしまい」と見せると、
「うきーーーーー」
と文句を言うようになりました(笑)
たぶん娘なりに、
「母がこの動作をしたらもうバナナ(ベビーダノン)は食べられない」
と理解したのだと思われます。
まさか、娘のベビーサインの理解にまでバナナが一役買ってくれるとは!
ほんと、あらゆる意味でバナナ、最強です。



来月の今日はどんな成長をここに書けるでしょうか。
せめて高速ずりばいくらいはしててほしいよ…



にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月~12年3月生まれの子へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

テーマ : ☆0歳時の子育て日記☆
ジャンル : 育児

コメントの投稿

Secre

おはようございます!って…早すぎですよね(^^; 授乳で起きました。

生後8ヵ月のお誕生日おめでとうございます(^-^)/

実は昨夜コメントを入れようとしたら、エラーになり、何度か試みたら不正とみなされた…みたいなメッセージが出て、結局いれられませんでした(T-T)
私のコメントどこへやら?って感じです。もしFC2の何らかのエラーで、試みたコメントがのちに多量に表示されちゃったりしたら、ごめんなさい<(_ _*)>

慣れないスマホからのコメントなので手短ですみません。

乳歯、たくさん生えてきましたネ。うちは、まだ1本も生えてきません(--;)

気になる乳歯の情報。今夜のNHKのEテレのすくすく子育て(21時~)が、確か乳歯のことがテーマでしたヨ。
私、テーマによって見ていて、今日は録画予約済みです(^-^)v

No title

こんにちは(^^)
順調に成長していますね!

うちもピジョンのジェルを使っていました。

うちは夜中は授乳が無かったのでお役には立てずすみません・・・
でも気になるところですよねーー。

よく1歳すぎて哺乳瓶でミルクを飲んでいると虫歯の原因になる場合があるとは聞いたことがあります。

夜中だから寝てしまいますよね、もし気になるなら軽くふいてあげるだけでも違いますよね。

夫は磨きすぎは良くないという考えなので適度にやっています(^^;)

No title

8ヶ月おめでとうございます。
娘さん、髪伸びて増えて、益々可愛くなりましたね。

歯いっぱい生えてますね。
うちはようやく顔をのぞかせてきた下の歯2本が大分伸びました。
歯ブラシは買ってありますが、いつ歯磨き始めれば良いのかタイミングが分からず。
でも、始めないといけませんね(^_^;)

実はベビーサインにとても興味あります。
妊娠中に本屋で本を探した位です。
でも、育児が大変過ぎて忘れてました。
少し前から教室を探してますが、まずは体験教室に行ってみようかと考え中です。

8ヶ月おめでとうございます^^
歯がたくさん生えていてすごいですねー!
歯磨きも嫌がらないなんてお利口さんですね☆
夜中の授乳は歯に良くないとかっていいますよねー(・_・;
でも夜中に授乳してからちょちょいと拭き取るのも少し手間ですね^_^;
うちは最近生えてきたばかりなので迷いが多いです〜><

8ヶ月おめでとうございます(^O^)

うちと1日違いでしたね。
たくさん歯が生えてきましたね!

歯磨きはピジョンの歯ブラシをオモチャみたいに握らせてるだけです(^_^;)

夜の授乳で虫歯になりやすいとは!
大人も朝夜に歯磨きするのだし、やっぱりマメにしたほうがいいのでしょうかね?

面倒&起こしたくないですな(笑)

らにーたさん

こんにちは(*^_^*)

コメントの入力がエラーになってしまったのですね…。
FC2が調子悪かったのかしら。
お手数をおかけしてすみませんでした(>_<)

「すくすく子育て」のこと、教えて下さってありがとうございます☆
らにーたさんのコメントを見てすぐに私も録画予約しました。
ちょっと先の話ですけど、うがいの練習のさせ方とか
すごく参考になりました~。
とにかく食べたらなるべく早く歯磨きすることが大事なのだね
ということはわかりました。
ということは、夜中も…?(涙)

歯は、あまり早く生えてこない方が楽ですね…^_^;

だらだらさん

こんにちは(*^_^*)
おかげ様で今のところ順調に成長しております。

らにーたさんが教えて下さった、「すくすく子育て」の乳歯ケアを
見たのですが、先生が食べたらなるべくすぐに磨くのが良いと
おっしゃっていました。
なので、きっと夜中の授乳後もなのでしょう…(>_<)

ここ3日ほど夜中や早朝に起きていないので、ちょっと
ラッキー☆と思ってます(笑)

あまり歯を強く磨きすぎるとエナメル質が傷つく…なんて話も
聞いたことがありますし、ミルクのあとは軽くふいてあげるだけで
OKかなって私も思いました(*^_^*)

ちほさn

ありがとうございます(*^_^*)

歯磨きって本格的にいつから始めれば良いのやら
悩みますよね~!
私も、よくわからないけど、虫歯になったらイヤだしみたいな
感じで自己流で始めました。
とりあえずドラッグストアで売っていた、うがいできなくても
大丈夫のピジョンのジェル状歯磨きを使ってみてます。

ベビーサイン、できるようになると、まだちゃんと話せなくても
コミュニケーションが取れるようになるし、いいですよね☆
娘と一緒に行ける習い事って、育児の気分転換にもなるし、
その点でもいいなあと思っています。
お住まいの近くに教室があるといいですね!

ふーかははさん

ありがとうございます(*^_^*)

なんだか歯だけはニョキニョキ生えてきて…。
離乳食を食べてるときにガシっとスプーンにかみつくことが
あるのですが、すごい力でびっくりしますe-451

らにーたさんに教えて頂いて「すくすく子育て」を見たのですが、
先生は食べたらすぐに磨くのが良いとおっしゃっていたので、
きっと夜中の授乳後もそうなんだよね…と思っています。
授乳だけだったら磨くまではしなくてもいいかもしれないけど、
軽くふいてあげた方が良いのでしょうね、きっと。
正直、面倒ですが…^_^;

ペコさん

ありがとうございます(*^_^*)

赤ちゃんであっても、やはり何かを口にしたら歯を磨くことが
大事なようですね~。
なので夜中の授乳後も、みがかないまでも拭いてあげるくらいは
した方が良さそうです。
でも、夜中にそれはかなり面倒ですよね~^_^;

歯は、遅く生えてくる方がいいなあと心から思います。
(もう生えちゃってるのでどうしようもないんですけどね~)
プロフィール

ノリコ

Author:ノリコ
★アラフォーOL
★夫&娘&獅子丸(黒柴・♂・7歳)と東京のマンション暮らし
★2012/3/9に娘を出産しました
★2013/4/15からお仕事復帰♪
★お気軽にコメント頂けると嬉しいです

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
メールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック
カウンター
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
