スポンサーサイト


【生後235日】最近はうどん粥がお気に入り

離乳食をはじめて2ヵ月、2回食にして1か月が経ちました。


現在、娘がハマっているメニュー。
それはズバリ、うどん粥です!
バナナよりもベビーダノンよりも何よりもうどん粥!


うどん粥だと、ただでさえ離乳食をモリモリ食べる娘が
本当にびっくりするくらいいっぱい食べます。
しかも、うどん粥だと娘の苦手な豆腐を入れてもまったく
気にせずモリモリ食べるのです。
(普通のお粥に豆腐を混ぜるとものすごくイヤな顔をする…)


喜んで食べてくれるのは大変嬉しいのですが、このうどん粥、
作るのがとにかく面倒くさい!!!(ToT)
手順を簡単に書くと、

①うどん(乾麺)を3cmくらいに折って、表示時間の2倍の時間煮る
(いま娘が食べているうどんは9分なので18分煮る)
②水にさらす
③これでもかっていうくらい細かく刻む
④刻んだうどんを裏ごす
⑤裏ごしたうどんをかつお昆布出汁で伸ばす
⑥ゆでて裏ごしした豆腐を投入
⑦しょうゆをほんの少し風味づけに加える

って感じなのですが、この④の刻んだうどんを裏ごす部分が
粘りがあるためとにかく時間がかかって面倒なのです~(>_<)


普通のお粥のように大量に作って冷凍しておきたいところだけど、
この裏ごし作業が面倒すぎて、1回分以上やるなんてとても無理。
仕方なく、朝か夕方のどちらかで、毎日1食分ずつうどん粥作ってます。


早く裏ごさなくても刻むだけで食べられるようになってくれると
いいんだけど…。



にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月~12年3月生まれの子へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

テーマ : ☆0歳時の子育て日記☆
ジャンル : 育児

コメントの投稿

Secre

No title

うどん粥大変過ぎますね。
うちも近いうちに2回食にするので、
うどん粥とかチャレンジしようかなって思ってたんですよ。

料理苦手な私には、このレシピ読んだだけでやる気が・・・。
でも、あまりお粥好きじゃないうちの娘には、
チャレンジさせないといけないので作ろうと思います。

バナナもヨーグルトもこれからです。

すごく手間がかかっていますね!!
みているだけで大変さが伝わります^_^;
でもモリモリ食べてくれるとなると頑張れちゃいそうですね^^
離乳食順調そうで素敵です( ´ ▽ ` )
きっと美味しいんだろうなぁ

No title

こんばんは☆

うどん粥、頑張っていますね!
うちはうどんはまだですが、そろそろ試したいです。
でも裏ごし面倒ですよね・・・。手が筋肉痛になりそうです(-_-;)

100均とかで売ってるすり鉢はどうでしょうか。
私は裏ごしに挫折してしまい、なんでもすり潰しております(笑)
茹でたものをそのまますり潰しながらあげられるので楽ですよ。
すでに試されていたらごめんなさい!

うちではいまバナナが大フィーバーです。
こんなにバナナを買ったことがないので不思議です(^^ゞ

バーミックスはダメですかね?
私も裏ごしもすり鉢も面倒で、ほとんどミキサーでドロドロにしちゃってますf^_^;
(茹でた野菜とお湯投入で)

うどんはまだやってないので、うどんとミキサーで作れるか試してみますね!

ちほさん

うどん粥、本当に面倒です~(>_<)
でも、うちの娘の場合、とにかく喜んでよく食べてくれるし
苦手な食材も混ぜられるしで、毎日作ってしまいます(笑)

娘ちゃん、バナナはこれからですか?
バナナは好きな子が多いから、娘ちゃんも気に入ってくれると
いいですね!
むいてつぶすだけだから楽ちんですし!!!

ふーかははさん

本当に面倒です~(>_<)
でもあんなに喜んでモリモリ食べてくれると、毎日
作らずにはいられません(笑)

離乳食、食べる方は順調なのですが、私の方がいまだ
進め方に自信が持てず、日々
「こんなんでいいのかなあ~」
と思いながらやっている感じです…^_^;

ペコさん

こんにちは(*^_^*)

実は、最初、裏ごしではなくすりつぶしてみたんです。
その時どうもうまくいかなくて裏ごすに至ったんですが、
考えてみればそのときすりつぶすのに使ったのが、
離乳食調理セットのプラスチックの貧弱な感じのすり鉢で、
それがダメだったのかも…とペコさんのコメントを読んで
思いました。
もうちょっとちゃんとしたすり鉢だったらうまくいくの
かもしれませんね。
お買い物ついでに100均をちょっとのぞいてこようと思います!(*^_^*)

バナナ、最強ですよね!
むいてつぶすだけ!なのに喜んで食べてくれるし。
私もしょっちゅうバナナ買ってます(^o^)/

みなみさん

バーミックスもちょっと考えたんですが、けっこう粘り気が
強いので、使った後のバーミックスの手入れが面倒かもしれない
というケチな理由でまだ試していません…^_^;

たぶんお出汁を多めに入れてバーミックスを使えば大丈夫なの
かもしれませんが、そうするとうどん粥がサラサラになりすぎて
しまいそうで。
うちの娘、粘りがある方が好みみたいなんですよね。
なかなかうまくいきません…^_^;
プロフィール

ノリコ

Author:ノリコ
★アラフォーOL
★夫&娘&獅子丸(黒柴・♂・7歳)と東京のマンション暮らし
★2012/3/9に娘を出産しました
★2013/4/15からお仕事復帰♪
★お気軽にコメント頂けると嬉しいです

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
メールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック
カウンター
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
