スポンサーサイト


不活化ポリオ 接種の意思確認

今日は旅行の話はお休みして、予防接種の話です。
本日、不活化ポリオ3回目を受けてまいりました~。


診察室に入ると、いつもはすぐに診察して注射という流れなのですが、
先生から「先日、死亡事例があったので…」とお話がありました。
死亡事例と言うのはこのニュースのことですね。


このニュースを受けて、今のところ特に厚生労働省から接種見合わせ
等の通達は出ていないが、気にする保護者も多いので、口頭で
この死亡事例の件を話したうえで、再度接種の意思を確認している
とのことでした。


私も、もし初回の不活化ポリオ接種の前にこのニュースを見たら
ちょっと接種をためらったかもしれませんが、既に娘は3回目。
1回目も2回目も特に問題はありませんでしたし、接種をお願いしました。
「接種します」と言ったら、先生、けっこう意外そうに
「あ、接種しますか。じゃあ・・・」って感じだったので、
「接種しない方が多いんですか?」と聞いてみたら、割と先生の
お話を聞いて見合わせる方が多いのだとか。


私…、気にしなさすぎでしょうか?
予防接種って、インフルエンザの予防接種の話でも書きましたが、
結局のところ、最終的に接種するかしないかは親の判断に委ねられる
のが、シロウトにはつらいところです。
医療の専門家である医者が「絶対に大丈夫」とは言い切れないものを、
シロウトの私が絶対の自信を持って「大丈夫」なんて言いきれるわけが
ありません。
もうそこのところは、
「今まで大丈夫だったんだから大丈夫だろう」とか
「重症の副反応はめったに起きるものじゃないんだから大丈夫だろう」
みたいな推測を元に決断するしかないわけです。


そこで今回も、「今まで2回接種して大丈夫だったから…」という
判断で接種したのですが、なんだかモヤモヤした気分です。
接種したことを後悔しているわけではなく、
「予防接種、どうするのが一番いいのよ~~~?!」という
確実な正解のない疑問が消化できなくて(笑)。


インフルエンザの接種もいまだに迷って結論を出せていません。
とりあえず、夫と私だけは接種しようということにしていますが…。
はあ…。予防接種に副反応なんてなければいいのに!!!



にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月~12年3月生まれの子へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

テーマ : ☆0歳時の子育て日記☆
ジャンル : 育児

コメントの投稿

Secre

このニュース!本当にびっくりしますよねー。
このニュースのちょっと前にあった日本脳炎の予防接種後の死亡のニュースもビックリしました(>_<)

医師も言った言わないで…問題になって責任を問われてしまうと、その資格の存続も問題となってくるし。。。難しいですよね。

うちは11月に3回目だけれど…、ノリコさん同様、1回目2回目も問題なかったので接種しようと思っています。

副反応が出ない予防接種があればいいのにーって、本当に思いますよね。。。

うちは来週1回目です~

確かに自己責任というか最終的には親の判断ですが、判断材料はどこでも均一に提示してほしいですよね~。難しいのかもしれないですが。

素人考えですが、今回のは日数がたってるので違う要因かな?と思います。
いたたまれないですよね(>_<)

らにーたさん

子供を産むまでは、正直、予防接種の副反応については、
「そんなことがあるんだ~」とどこか他人事でニュースを
聞いていたのですが、子供がいると直接関わってくることなので
やはり相当気になってしまいますよね~。

仮に予防接種で重度の副反応が出てしまったとしたら、それはもう
運が悪いなんて言葉では片付けられないですし、なんとか副反応なしで
免疫をつける方法が開発されるといいのですが…。
でもきっと、できるとしても、ずっと先のことですよね…^_^;

みなみさん

みなみさんのところは、これからなのですね。

私もシロウトが根拠もなくこういうことを言うのもどうかと
思いますが、今回のニュースの件は19日も経ってから亡くなられて
ますし、因果関係があるとは考えづらいのではないかと
思いました。
たまたま、亡くなる2週間ほど前に、認可されたばかりの
不活化ポリオを接種していたということで注目されてしまったのかな
と思います。
いずれにしても、こういった報道が出た以上、因果関係が
あったのかなかったのか、きちんと調査して発表してもらいたいですよね。
でないと、いたずらに不安を煽っただけで終わってしまいますから…。

こんばんは( ´ ▽ ` )ノ
接種時期もあると思いますが、
インフルエンザは受けていません。
その代わり?去年はなるべく外出をさけ、室内の湿度管理など気をつけていましたね〜。
保育園や兄弟のいる家では無理があると思いますが(^_^;)
どこまで接種するかとか素人判断は難しいですよね。

だらだらさん

こんにちは(*^_^*)

とりあえず土曜日に夫と私はインフルエンザの予防接種を
受けてきました。
娘はどうするか…まだ保留です^_^;

卵アレルギーがあるといけないので、離乳食で卵を食べさせて
問題なかったら受けようか…とか色々考えてしまいます。
うちは保育園に入る予定ですが、入るとしても来年の4月ですし、
だとしたら今年はインフルエンザは見合わせてもいいかもしれない
とも思ってみたり…。
なかなか自信を持って判断することは難しいですね ^_^;
プロフィール

ノリコ

Author:ノリコ
★アラフォーOL
★夫&娘&獅子丸(黒柴・♂・7歳)と東京のマンション暮らし
★2012/3/9に娘を出産しました
★2013/4/15からお仕事復帰♪
★お気軽にコメント頂けると嬉しいです

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
メールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック
カウンター
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
