スポンサーサイト


【生後223日】九州旅行 最終日 鹿児島市内・九州新幹線

さて、九州旅行最終日(10/18)。


この日は9時ごろ指宿の宿を出て、まずは快速電車で
鹿児島中央駅まで戻り、みどりの窓口で博多行の九州新幹線の
切符を購入!
新幹線出発まで2時間ほど時間があったので、カゴシマシティビュー
で市内を回ってみました。
そんなにゆっくり見て回る時間があるわけではないので、車窓から
説明付きで市内の観光名所を見て回れるこのバスはとっても
良かったです(*^_^*)



途中、南洲公園のみ下車して、西郷さんのお墓に行って来ました!
南洲墓地には、私、高校の修学旅行で一度来たことがあります。
その時、西郷さんのお墓の前で説明をしてくれたおじさんの
鹿児島弁が宇宙語のようで(笑)
「西郷どん」っていう単語しか聞き取れなかったことも懐かしい
思い出です(*^_^*)

こちらは南洲墓地から見た桜島。
20121025_2.jpg

すっきり晴れていなかったのでぼんやりとしか見えず、残念でした。



さて、鹿児島市内観光の後はいよいよ、夫がすごく楽しみにしていた
九州新幹線に乗車です!
駅弁を買いこみ、ホームへ。
余談ですが、この時食べた黒豚角煮弁当、ものすごくおいしかったです♡

ホームでさっそく九州新幹線と記念撮影。
20121025_3.jpg

車内はこんな感じです。
20121025_4.jpg

九州新幹線は座席の間隔が広いようで、私の前にたたんだベビーカーを
置いていますが、窮屈ではなく余裕がありました。

九州新幹線内で娘が大量のをして、夫が狭いオムツ交換台
で四苦八苦してオムツを交換なんて出来事もありましたが、あっという間に
博多に到着!(1時間19分で着いちゃうんですよ!)


博多から地下鉄で2駅の福岡空港へ移動。
福岡空港では真っ先に明太を購入し、授乳室で娘のミルクとオムツ交換を
済ませてから羽田行の飛行機に搭乗しました。


ちなみに福岡でお土産に明太を購入される場合、明太屋さんはたくさん
ありますが、イチオシは稚加栄(ちかえ)の明太です!
うちの福岡の親戚一同(父方も母方も)が、口を揃えて絶賛する
明太です(笑)
もちろん空港にも売ってます!
ここの普通の明太ももちろんおいしいけれど、私はイカ明太が
絶品だと思います☆


そして、帰りの飛行機…
行きの飛行機ではずーっと寝てくれていて、本当に楽だったのですが、
帰りの飛行機はグズってしまい、けっこう大変でした~(>_<)
途中、前線の影響(って機長さんがアナウンスしてたと思います)で、
飛行機がすごい揺れて。
そのすごい揺れのおかげで、寝てても目を覚ましてしまって泣くという
繰り返しで、夫と私で交代で抱っこしながらあやして、二人とも汗だく
でした(笑)
あそこまで揺れなければ、そんなにグズらなかったのではないかと
思いますが、こればっかりは仕方ないですね…。

隣に座っていたビジネスマンの方に、
「うるさくして申し訳ありません」ってお詫びしたら、
「赤ちゃんは泣くのが仕事ですからね、大丈夫ですよ」と
穏やかに言って下さって、ちょっとほっとしました。


こんな感じで、最後の最後、帰りの飛行機でバタバタしてしまい
ましたが、何とか親子3人での初めての九州旅行、無事に行って
来ることができました!
明日以降のブログで旅行に持って行って良かったものの話を書いて
旅行の話はおしまいにしたいと思います(*^_^*)
あとちょっとだけ旅行のお話にお付き合いくださいね。



にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月~12年3月生まれの子へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

テーマ : ☆0歳時の子育て日記☆
ジャンル : 育児

コメントの投稿

Secre

こんにちは( ´ ▽ ` )ノ
まだ娘と電車は未体験ですが、確かに九州新幹線の座席広く見えます!!
広いとありがたいですよね。
飛行機お疲れ様でした(^_^;)周りの方が優しくしてくれるとありがたいですよね。

だらだらさん

こんばんは(*^_^*)

本当に座席が広いのはありがたかったです。
ベビーカーもあるし、荷物もけっこう大きかったので…^_^;
そして帰りの飛行機も、周りがみなさん穏やかな方で幸いでした。
赤ちゃんの泣き声を相当不快に感じられる方もいらっしゃる
でしょうから、もしかしたらかなり我慢してらした方も
いたのかもしれませんが、表面上はみなさんニコニコして下さって、
ずいぶんとそれで気が楽になりました。
プロフィール

ノリコ

Author:ノリコ
★アラフォーOL
★夫&娘&獅子丸(黒柴・♂・7歳)と東京のマンション暮らし
★2012/3/9に娘を出産しました
★2013/4/15からお仕事復帰♪
★お気軽にコメント頂けると嬉しいです

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
メールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック
カウンター
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
